About me

my_picture

なまえ

おがわ けんたろう

誕生日

7月8日

出身地

北海道

歴代居住地

札幌市→札幌郡広島町(現:北広島市)→北九州市→夕張市→室蘭市→古川市(現: 大崎市)→春日部市→四日市市→横浜市

結構長くなってしまったなあ。最近10年で古川から横浜まで移動しているので、 ここいらで移動はおしまいにしたいがお仕事で関わっている業界の趨勢次第だろ うな。

血液型

A型

趣味

読書

基本的にSFとFantasyがメインなのだが、最近小説を読むことが苦痛になってき ているので、ますます積ん読が増えている。

プログラミング

最近はもっぱらMathematica、Haskell、Schemeに移行しつつある。まあ全部似た 言語ですよね。ただ実用的なところではsh、awk、sedが多いかも。

写真

被写体はいろいろで、花、都市風景・夜景、ポートレートが多い。以前はモーター スポーツとかも撮影に行っていました。このサイトのメインコンテンツのつもり。

物理・数学

趣味の欄に移動。興味のあることだけしかやらないので。もっぱらぼけ防止対策 といえる。

数学の方は最近は代数と基礎論の方に興味が向いているが、なぜか最近数論と代 数の本が激増している。

物理は一応専門なので。こっちはなんだかんだ物性と統計力学から抜け出せない のですが、学生時代は古典系しかやらなかったので、少しずつ量子統計な方向に 持っていきたい。あとやはり場の量子論への興味は尽きないので、生涯学習とし て取り込み中。

ただ現状のお仕事は応用光学系。もうそっちの方が長くなって久しい。好きな 分野ではない。

クラッシック音楽や絵画の鑑賞

絵画の鑑賞は写真のお勉強も兼ねていくことが多いが、最近は一人で長蛇の列に 並ぶことが苦痛なので、あまり行っていないかもしれない。

クラシック音楽のコンサートはたぶん数ヶ月に1度気になる演目は聴きに行って いると思う。普段はバッハの鍵盤物、リストとショパンのピアノ曲、あとはス ティーブ・ライヒの音楽が多め。ちょっと前までどっぷり管弦楽だったのだが、 最近は少なめかもしれない。

好きな食べ物

ラーメン

北海道で生まれ、北九州と北海道で育ち、その後仕事の関係で東北、東海、関東 と移動した結果、おおむね何でも食す。以前は醤油ラーメンがあまり好きじゃな かったのだが、最近は一つ抜けて何でも良くなった。食の探求とはいかに奥深き 物なのか… 横浜に引っ越してきてからは、さらに家系、湯麺、サンマー麺、担々 麺とさらに奥深い世界に・・・

デザート

ケーキ類は何でもOK。パフェが存在する喫茶店などでは、チョコレートパフェと かフルーツパフェは欠かせない。無論、プリンやヨーグルトも大好きであるが…

最近パンやケーキを自作するようになってきたから、末期症状かもしれん。

好きな言葉

これまで感銘を受けた言葉を書いてみよう。

What do you care what other people think? - R.P.Feynmnan

Lisez Euler, lisez Euler, c’est notre maître à tous.(Translation: Read Euler, read Euler, he is the master of us all.) - Pierre-Simon Laplace

専門分野

前はいろいろ書いていたが、ずいぶん離れてしまったので消し去りました。大学 時代の専門は物性物理系の研究室に所属していましたが、物性物理よりはより理 論に近い「ランダム系の相転移現象(Spin glass, Phase Transition)」でした。 現在のお仕事はしがなきエンジニアです。

Contact

You can contact me at kentaro at dabesa.org.